NOW LOADING
ABOUT

長崎市観光マスターブランドについて

長崎市観光マスターブランドは、長崎市の多様な魅力を一つのストーリーでつなぎ、一貫性を持って語ることができるよう長崎市が構築したものです。

BLAND SLOGAN

ブランドスローガン

異国情緒に代表される「和華蘭文化」だけでなく、私たちの生活に深く根付いた多様な「世界」、進化しつづける新たな「世界」を表し、古いものと新しいもの、いろんなものが混ざり合い、溶け合う文化、世界観を表現しています。

SYMBOL MARK

シンボルマーク

シンボルマークは3つのデザインより構成されていて、

上段:長崎港を囲む三方の山々と、その斜面にあふれる街並み 中段:あらゆる距離が近い特殊な地形から生まれた、和、華、蘭の融合した独自の文化
下段:世界を受け入れてきた港

これらの3つの象徴を組み合わせ、その未来と成長をダイヤモチーフの版画風レトロモダンな表現で記号化したものです。

PROMOTION PHRASES

観光誘客フレーズ

長崎は国と国、文化と文化をつないだ出会いの街であるという本質を捉えながら、多様性のある世界観を様々な形で伝えることができることが強みです。長崎に「行かないと出会えないリアル」の楽しさと期待感を、このフレーズに込めました。

TO CITIZEN & COMPANY

長崎市民・事業者のみなさまへ

ムービー